【おすすめ】幸せの1分かんたん瞑想法♪通勤通学の電車やバスの中で出来る!

かんたん1分プチ瞑想法

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健康 2015.3.27

そもそも瞑想ってなんでしょう?

瞑想(めいそう:メディテーション )とは、

”何かに心を集中させる”

ことです。

無意識な思考を制御し、意思の働きを高める効果を期待します。
かんたんに言ってしまうと、集中力を高めることですね。

電車バス車内で幸せ瞑想

毎朝の通勤通学時には、殆どの方がスマホを手にされていることかと思います。

大切な一日のはじまり、心を鎮めるために、たった1分間でいいので、あなたのスマホを片付けてみてください。

お節介ではありますが、より良い1日を過ごすために、通勤・通学の電車・バス車内でかんたんに出来る、おすすめの1分プチ瞑想方法をお教えします。

日々の通勤通学時に、1分プチ瞑想をすることで、
心のリセットをして意思の働きを高め、いつもよりちょっと良い一日のスタートをきれるかもしれません。

ホーム・バス停で

ゆっくり深呼吸

通勤通学が電車・バスの方は、ひっそりと駅のホームで深呼吸。
ゆっくり目を閉じて、何も考えずに、
1回大きく吸って、1回深く吐く。

瞑想の為の準備運動はたったこれだけです。

グーパー

深呼吸だけでもいいですが、余裕があれば手のひらを
グーパーグーパーと力まず10回程度繰り返して下さい。

乗車後

立ってても、座ってても

バス、電車に乗ったら、他人に迷惑がかからない何処か一点を見つめ、身体の動作を停止させてください。
ここでは力まず、自分が一輪の花になった様にイメージすると良いそうです。

何も考えないことは、最初は誰でも逆にむずかしいものですが、それでも良いので何も考えずに1分間続けて下さい。

成功体験

1分間終えたら、それだけで大成功です。

いつもより仕事や授業に集中出来る自分が備わっていることでしょう。

瞑想の効果

スティーブ・ジョブズは瞑想の効果をこう例えています。

「捉えにくいものの声が聞こえるようになる、直感が花ひらく」

今回のプチ瞑想でも、集中力が増し、より良い一日を迎えられると期待しています♪

ロポくん15

心を鎮めてロポ♪

Lemoくん16

今日からはじめよぉ♪

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